Pages

2013年10月15日火曜日

Mac用アンチウイルスのマルウェア検出試験でIntegoが一位に輝く

intego-mac-antivirus

Security Spreadは、Mac用アンチウイルスソフトを対象に した、マルウェア検出率の試験結果を発表しました。IntegoのMac用アンチウイルスソフト、VirusBarrier 2013が、試験 に使用されたすべてのマルウェアサンプルを検出して一位になりました。では、 二位は? VirusBarrier 2013の一つ前の製品にあたる、VirusBarrier X6が「鼻 の差の二位」でした。

このマルウェア検出試験の結果は、ここPDF)で参照できます。ちなみに、このランキングの上位 のいくつかはIntego製品でした。その高いマルウェア検出率に対し、ベストMac アンチウイルスソフトの称号をいただきました。

Security SpreadのJay氏は、Integoの試験結果を以下のようにまとめています:

新しいサンプルを追加しても、VirusBarrierの結果は非常に良 く、そのすべてを苦もなく検出しました。当初は、以前のコメントに書いたように、この試験で良い点を取る ためにIntegoが試験対象のマルウェアサンプルを定義ファイルに追加しているだ けのようにも思われましたが、今回の結果で今後も良い結果が期待できると考え られます。Integoがこの試験を念頭に定義ファイルをアップデートしている可能 性は否定できませんが、新しいサンプルが公表される前にすでにすべてのサンプ ルを検出できたということは、少なくとも後追いで定義ファイルを向上させてい るのではないでしょう。VirusBarrier 2013は、現在トップの座を占め、旧バー ジョンであるVirusBarrier X6も二位となっています。

なお、このマルウェア検出試験は、アンチウイルスエンジンがマルウェアとして 認識すべきサンプルに対する試験です。Jay氏は、まずマシン上にそのすべてに 感染したまっさらなイメージを作成し、アンチウイルス製品をインストールし、 すべてのマルウェアサンプルのセットに対して試験を行います。「アンチウイル ス製品を試験するために1ダースに及ぶ仮想マシンを何時間も同時に実行しま す」ということです。

結果、VirusBarrier 2013がダントツ一位でした。332のマルウエアを対象に37の アンチウイルスソフトを試験し、VirusBarrier 2013はその332のサンプルすべて を検出しました(100%の検出率)。二位は、VirusBarrier 2013の一つ前のバー ジョンであるVirusBarrier X6で、同じサンプルの内で330を検出しました (99.4%の検出率)。

アンチウイルス製品の評価というのは、その使い勝手や機能性も関係するので、 検出率だけでは語れません。しかし、弊社のようなアンチウイルスのメーカは、 すべての面において常により良い製品を生み出すことを目指しており、第三者に よる検出率試験には大いに意味があると考えています。このような試験の結果と して我々の努力が認められたとき、そのニュースをユーザの皆さんと分かち合え るのは嬉しい限りです。

お使いのMacをオンラインの脅威から保護し、かつマルウェアからデジタルライフを守ろうと思ったら、最高のマルウェア検出率を持つ製品を選ぶのは賢い選択 でしょう。なお、Integoでは、VirusBarrier 2013とNetBarrier 2013をバンドル したMac Internet Security 2013を30日間試せるデモ版をご用 意しています。

Posted on October 14th, 2013 by

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。