Pages

2012年10月30日火曜日

アンタッチャブル! iOS 6のアクセスガイドに注目

アンタッチャブル! iOS 6のアクセスガイドに注目   

 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。



AppleはiOSをアップグレードする度にそのセキュリティ機能を向上させていますが、iOS 6では端末操作上のセキュリティについても大きな変化がありました。

これは幼い子供によるiOS端末を使った支払いやコンテンツの利用を制限したい保護者だけでなく、企業や小売店などでも注目すべき機能です。



例えば、多くのレストランがiPadをメニュー、ドリンクリスト、そしてインタラクティブな注文用端末として使っていますが、お客が端末を自由にいじれないように美しいiPadを無骨なケースに入れてハードウェアボタンをカバーしています。



しかし、新しいアクセスガイドという機能では画面の一部およびハードウェアコントロールを無効にし、パスコードで端末をセキュリティ保護できるようになりました。

こうした操作上のセキュリティは、一般のユーザには無視されがちですがビジネスの現場で端末を配布する場合、受け取った者がどのように端末を扱うかについて心配する必要がなくなると言う意味で画期的なのです。















アクセスガイドの設定は、設定アプリの「一般/アクセシビリティ」の下の方にあります。

オンになっていれば、どのアプリを使っていてもホームボタンをトリプルクリックすることで呼び出せます。

パスコードが指定でき、ハードウェア操作あるいはタッチ操作を完全に無効にすることもできる上に画面の一部だけを無効にすることもできるのです。

設定を行っておけば無用なアプリの利用や操作について心配することなく、子供に一人でムービーを観せたり学生や社員に教育やビジネス用のトレーニング教材を利用させることが可能となります。





AppleはiOSを進化させ続けており、常に多くの機能が追加されています。

安く、すぐれたバッテリ性能を持ち、軽く、さらにこれまでになくセキュリティが強固なiPadは一般的なコンピュータを置き換える新たな端末にますますふさわしくなっています。









なお、アクセスガイドの設定と使い方について、分かりやすいビデオを見つけましたので参考にしてください(英語ですが):


皆さんなら、この機能をどんな風に利用しますか?

By Sam Lawrence on September 28, 2012





出典:Intego Security Blog


Twitter:@IntegoSecurity









Mountain Lion 対応!!





ウイルスバリア X6


(ウイルス対策、不正アクセス対策、情報漏洩対策、iPhoneやiPad・iPodTouchのスキャンにも対応)


 ・ウイルスバリア X6 の特設ページを見る


 ・製品詳細を見る





インターネットセキュリティバリア


(ウイルスバリア X6 に加え、迷惑メール対策やバックアップツールなどが加わった総合セキュリティソフト)


 ・製品詳細を見る





Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。


 Twitter:@act2com


 Twitter:@act2support






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。