Pages

2013年12月13日金曜日

JustDelete.Meでびっくり仰天

ここのところ、JustDelete.Meという名前のウェブサイトがちょっと話題 です。まず、そのアイデアが素晴しい。このアイデアを聞いたとき、私が思い描 いたのは、自分の電子メールアドレスなんかを入力してボタンを押すと、登録さ れているオンラインアカウントの一覧が書き出されてきて、一気にアカウントを 削除できる魔法のようなサービスでした。まぁ、それは夢であって、そこまで期 待してはいけなかったですね。実際には、サイトとそのサイト上のアカウント削 除方法へのリンクの一覧が表示されるという現実的なものでした。

そのページをちょっとスクロールしただけで、私の眉間にはしわが寄り始めまし た。いくつかのサイトでは、アカウントを削除することが不可能と書かれていま す。何ですと! 自分のアカウントを削除することが不可能? そんなのあり? しかも、そこそこ有名なサイトでも不可能と書いてあるのです。

JustDeleteMe

この一覧の多くのサイトが、あなたのアカウントを簡単には削除させてくれませ ん。そしてJustDelete.Meによれば「不可能」なサイトもあるのです。確かに、 アカウントの削除は、安全に行われるべきです。偶然にしろ悪意があるにしろ、 誰にでも削除できたらその方が問題です。でも、削除が不可能なアカウントなん てあってはならないことです。

オンラインアカウントを削除する真っ当な理由はいくつもあり得ます。でも、究 極のところ、あなたの情報はあなたのものなのですから、どのようなウェブサイ トであれ、提供した情報をあなたが削除したいと思えば、いつでも自由に削除す る権利をあなたは持っているはずです。

ウェブサイトにログインしたとき、安全でないHTTP接続でなくHTTPS接続で使用 できるべきであるように、アカウントも削除できるべきであることを我々は主張 しなければなりません。自分の情報を完全に管理することが重要だと思うなら、 将来その情報を実際に削除するかどうかに関わらず、こうしたサイトにこれがオ ンラインプライバシーの問題であり、利用者にとっていかに重要であるかを知ら しめる必要があるのです。

ある意味、JustDelete.Meは、作ったことも忘れてしまったアカウントのことを 思い出させてくれるセキュリティツールであるだけでなく、登録した自分のデー タを削除させてくれないサイトを知る便利なツールでもあるわけです。

Posted on December 11th, 2013 by

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。