Pages

2014年4月16日水曜日

Heartbleedの危険に関する補足情報

世界中のヘッドラインを賑わしている「Heartbleed」と呼ばれるバ グについて、OpenSSLプロジェクトが緊急セキュリティアドバイザリを発表しま した。Heartbleedは、OpenSSLの重大な脆弱性です。OpenSSLは、 インターネット上の少なくとも約半数のウェブサイトでセキュリティを確保する ために使われており、安全であるはずのインターネット上の通信に対する悪意の あるハッカーによる盗み見を可能とします。

この問題は、Integoの製品で保護できる種類の危険ではありませんが、できるだ け多くの有用な情報をお客様に提供したいと考えています。MacおよびiOSのユー ザは、まず、お使いの環境にこのバグがどう影響するのか知るために、Heartbleedに関するFAQを参照ください。

Macユーザは、Hearbleedに対して「安全」なのか?

先週、OS XおよびOS X ServerがHeartbleedに対して「安全」であるとの報告が 公開されました。残念ながら、Graham Cluley氏がMacおよびiOSユーザのための Heartbleedに関するFAQに書いた通り、Macを使ってもHeartbleedに対して安全ではありません。 繰り返しになりますが、Apple製品が「安全」だとしても、暗号化されたデータ 通信が安全ではないのです。

Heartbleedバグは、本来ならSSL/TLSによって保護されているはずの情報の漏洩 を可能とします。そして皆さんが使っている多くのウェブサイトとインターネッ トサービスに影響します。サービスが暗号化されたデータ通信を実現するために OpenSSLを使っていると、使っているのがMacでもWindowsでも、データは危険に さらされます。

どうしたら良いのか?

影響されるサイトを使っているなら、このセキュリティバグによってお使いのパ スワードが盗まれた可能性がありますから、バグが修正されたらパスワードを変 更する必要があります。ウェブサイトでパスワードを変更する場合は、必ず事前 にサイトがHeartbleedに対して安全かどうかを確認してください。なお、影 響されるサービスが修正されてHearbleedの脆弱性が除去されたことが確認でき るまで、パスワードを変更してはいけません。

パスワードの変更が可能になっても、そのすべてを管理するのが面倒くさくて変 更を躊躇するようなら、MacおよびiOS用のパスワードマネージャのリストを用意し たので参考にしてください。

危険なウェブサイトの確認

サイトが危険かどうかは、次の特殊な検索ツールで確認できます: http://filippo.io/Heartbleed

さらなる情報のリソース

Heartbleedの概要については、The Wireが上手にまとめています。その記事では、サーバ 一一台ずつ手動で修正が必要で、すぐに修正できないこともあり得るため、完全 に修正されるまでしばらくかかるとしています。つまり、当面はサイト毎に Hearbleedの危険について確認しながらサイトを利用する必要があります。影響 されるサイトが修正されるまでは、そのサイトの利用を控えることを強くお勧め します。

サイトが影響されるかどうかは、前出の検索ツールで確認できます。あるいは、 Mashableが提供する影響されるメジャーブランドのリスト も参考になるでしょう。

それ以外に、データを守る方法はあるのか?

お客様のデータが危険なサイトに入力されてしまったら、アンチウイルス・ソフ トでもどうにもできませんが、それでもお使いのMacとデータを既知のマルウェ アおよび危険なアプリケーションから保護するために、弊社のInternetセキュリティでの保護の重層化アプローチを採用することには意味がある と、弊社では考えています。

Posted on April 15th, 2014 by
intego Mac専用 インターネットセキュリティ 2014 最新版
http://www.act2.com/integox8/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。