Pages

2013年2月20日水曜日

ありゃりゃ! iOS 6.1にまたもやロック画面をバイパスできるバグ


 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。



情報更新:2013年2月15日

Apple がこの問題を認め、来週にはこの問題だけでなく、バッテリー消耗問題も修正するiOS  6.1.2 アップデートが公開されるとの噂です(2月20日現在、アップデートされております)。今回のバグに限らず、これまでもいくつかのiOS のバージョンでロック画面をバイパスする問題が起きているわけですから、万が一端末を盗まれたり、紛失したら、常にリモート消去を検討するべきでしょう。

___

2010年のiOS  4.1と同様、iOS  6.1にもロック画面をバイパスできるバグがあることが分かりました。端末をせっかくロックしていても、第三者が連絡先や写真など、多くの情報を閲覧できる可能性があります。
多くのユーザーから、この問題が致命的であると騒いでいます。
確かに問題ではありますが、私はこれが終末の予兆であるなどとは思いません。

実際のところ、多くの人が端末をロックしていないことを考えると、この問題に煩わされるであろう対象の数もかなり少なくなるでしょう。さらに、端末を実際に操作しなければデータを閲覧できないことを考えれば、問題が影響する規模はさらに小さくなります。
信用できない第三者に端末を渡しさえしなければ(あるいは盗まれたり、紛失さえしなければ)、この問題を気にする必要はありません。
ただし問題が存在することは忘れてはいけません。近い内に公開されるであろう修正を待っていてください。

Posted on February 14th, 2013 by



出典:Intego Security Blog
Twitter:@IntegoSecurity



Mountain Lion 対応!!
15年に渡りMac専用として進化し続けて来たのはIntego 社の Mac 用セキュリティソフト だけです。
Intego 製品についてもっとよく調べる


Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。
Twitter:@act2com
Twitter:@act2support




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。