Pages

2013年6月10日月曜日

悪用可能な iOS チャージャーに関する Blackhat のニュースについて


 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。

iPhoneCharger1

毎年、BlackHat セキュリティコンファレンスの開催に合わせて、数千のハッカーおよび研究者がラスベガスの砂漠に降り立ちます。
彼らの到着には、ここ1年間の驚くべきハッキングの話も必ず付いてきます。過去には、" ATM ジャックポット"や"致命的なペースメーカ攻撃" などの見出しが躍りました。
そして、今年も例外ではなく、"悪用可能な iOS チャージャ "のニュースが広まりました。

通常、私はこうしたニュースをその劇場型演出に感嘆しつつ、楽しい驚きとともに読むだけです。しかし、今回は、Apple 製品に関係するので、ここで触れておこうと思います。

一言で言えば、恐れる必要は全くありません。ネット上の記事は、扇動的でドラマチックですが、今悪用されているものではないし、今後実際に悪用されることもないでしょう。

現状、マルウェアの作者は、Windows 、OS X 、Linux 、そして Android を攻撃するだけで手一杯というのが周知の事実です。
それ以外のプラットフォームに侵入するために、デバイスの製造に手を出し、それをどうやって人々のカバンに滑り込ませるか真剣に考える必要がありません。
学術的に言えば興味深い話ですし、iOS の将来のバージョンで対処されるべきでしょうが、想像力を目一杯働かせてわざわざ心配するようなことではないのです。

Posted on June 4th, 2013 by


出典:Intego Security Blog
Twitter:@IntegoSecurity



Mountain Lion 対応!!
15年に渡りMac専用として進化し続けて来たのはIntego 社の Mac 用セキュリティソフト だけです。
Intego 製品についてもっとよく調べる


Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。
Twitter:@act2com
Twitter:@act2support

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。