Pages

2013年6月13日木曜日

NSA(米国家安全保障局)のスキャンダルをひもとく: メタデータって何?


 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。

まずお断りしておきますが、この記事は、今話題のスキャンダルに対するコメントや意見ではありません。この記事の目的は、この問題に関する典型的な誤解を解き、議論を正しく読み解いて理解できるような情報を提供することにあります。

ここしばらくの NSA スキャンダルに関する膨大な記事を読むと、多くの人が勘違いしていることが1つ分かってきます。この問題は、政府が国民の電話を盗聴したり電子メールを覗き見ているという事実ではありません。
よく出てくる単語に “ ECHELON”と“ PRISM ”があって、前者の方が話題になることが多いので混同するのでしょうが、今回問題になっているのは後者の方なのです。

ECHELON と PRISM は、どう違うのでしょう? ECHELON は、麻薬およびテロに関係する特定のキーワードを対象に、米政府が国民の通信内容を解析するものです。 解析するデータの量が膨大な上、違法な活動を行う連中の間で強力な暗号が普及しているため、十分に機能していないと考えられます。

しかし通信の中身を調べる以外にも、意味のある情報を取得する方法はあります。それが、まさにネット上で広告主がやっていることであり、 「トラッキングの停止」が重要な理由です。 PRISM では、暗号化可能な音声や文字の内容は無視し、通話そのものに関するデータを集めます。つまりデータに関するデータであり、これをメタデータと呼んでいます。

我々の通信についてどのようなデータが収集されているのでしょう? 主なメタデータの例を挙げましょう:

  • どこからの通話か?
  • どこへの通話か?
  • いつ開始したか?
  • どれくらいの長さ続いたか?
  • 繰り返される頻度は?

これらは単純な情報ですが、大きな意味を持ち得ます。

広告の場合、あなたの興味を探るために使われるのであり、表面上は 個人を特定できる情報 (PII)は除去されています(ただし個人の特定がさほど困難でないことは、歴史的に証明されています)。結果として、誰かが自宅を調べたかのごとく、驚くべき精度で広告が表示されることもあります。一方で的外れな広告が表示されることもあります — あるサイトなんか、私がパーキンソン病を患う寿司好きのトラック運転手と想定したようです(合ってるのは、寿司好きという点だけ)。

NSA による探査がどれほどの情報をカバーしているかまだはっきり分かりませんが、じきに詳細が明るみに出るでしょう。この記事が、今回のスキャンダルが皆さんにとってどんな意味を持つのか考える手助けになれば幸いです。

Posted on June 12th, 2013 by


出典:Intego Security Blog
Twitter:@IntegoSecurity



Mountain Lion 対応!!
15年に渡りMac専用として進化し続けて来たのはIntego 社の Mac 用セキュリティソフト だけです。
Intego 製品についてもっとよく調べる


Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。
Twitter:@act2com
Twitter:@act2support




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。