Pages

2013年9月22日日曜日

iPhoneの指紋認証機能 - その長所と短所

Digital fingerprint

先週、Appleが近日発売になるiPhone 5Sに搭載される指紋認証機能を発 表しました。胸躍る未来の技術の実現ではありますが、一方で、既に市場に出て いる指紋認証機能付きのラップトップで、指紋認証を使っている人に会ったこと がありません。何か手放しで喜べない複雑な感情がわくのは、この技術に対する 不安があるからでしょうか。

まずは、長所

  • 携帯電話を保護する人が増える

    世の中には、携帯電話を保護するためのパスコードを使わない人がたくさんいま す。4桁の数字を覚えるのは面倒くさくても、携帯電話に親指を押し当てるだけ なら簡単ですから、彼らの携帯電話のセキュリティ向上が期待できます。
  • 認証方法の追加

    この指紋認証機能は、当面、パスコードと併用できないようです。し かし、パスコードを指紋認証のバックアップとして使えるように、Appleがその 併用を許可するかも知れません。であれば、携帯電話で真の二要素認証が実現し ます。これって凄いことです!

そして、短所

  • 指紋認証センサも突破される

    オーストラリアのTV番組、怪しい伝説(Mythbusters)のファンなら、 3種類の指紋のコピーで指紋認証センサを突破する2006年の同番組のエピソードを覚えているでしょう。その コピーの一つは、単なるコピー用紙でした。もちろん7年も前の番組だし、 Appleの技術は、もっと進化しているように見受けられますので、さすがにコ ピー用紙で突破されるとは思えません。また、いくつかのレポートがおもしろお かしく書いているような「あなたの指を切り落とす」人もいないでしょう。いずれに しろ、簡単か大変かは別にして、しばらくすればセンサーを突破できることは分 かってくるはずです。
  • 感度に問題がある

    著名なマイクロチップのメーカで働く私の友人は、指紋認証機能付き のラップトップを会社から支給されたのですが、この機能が正常に動作しないと のサポートへの苦情が増えすぎたため、結局、指紋認証機能の利用は禁止になり ました。例えば、濡れていたり傷が多い指紋は正常に認識されないのです。 雨の多い地域の住民は、どうしたら良いのでしょう! これが、この新しい指紋 認証機能を使い始めた人からの最も多い苦情になりそうです。実際にどうなるか は、まだ分かりませんけど。
  • 指紋が保存される

    NSAによる盗聴の影におびえる人は、この新しい指紋認証機能も使わな いでしょう。指紋の画像が端末に保管されようが、クラウド上に保管されよう が、指紋のコピーがどこかに保存されるのは確かです。これは、そのコピーが何 らかの証拠として使われる可能性を示唆します。そして次の疑問は、アプリがこのデータにアクセスできるようになるのか?、 です。場合によっては、これがセキュリティ上の大きなリスクになりかねませ ん。指紋はパスワードと異なり、漏洩したからと言って変更することはできない のですから。
  • 米国憲法修正第5条(黙秘権の行使を認める修正条項)に指紋は含 まれない

    法律に詳しい人達が指摘するように、米国憲法修正第5条 では指紋の提供を拒否できません。この修正条項は、証言だけを対象としてお り、生体情報は含まれません。つまり、警察に物理的な証拠として鍵の提出を強 制されることはあっても、記憶など頭の中身を明かす必要はないのです。パス ワードなら、あなたの記憶の中にだけ存在する限り、異論もあるでしょうし、状 況にもよりますが、その情報は守られていると言えるでしょう。

結論を言えば、セキュリティやプライバシの観点から言って、この新しい技術も 大変革とは言えません。個人的な考えですが、多くの人が興味本位からこの機能 を一度は使うでしょうが、その後も使い続けるかは疑問です。長所に対して、短 所が多すぎます。

iPhoneの新しい指紋認証機能について、どう思われますか? 使いますか? 他の ユーザに推奨しますか? 使うとすれば、その理由は何ですか?

Posted on September 16th, 2013 by

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。