Pages

2013年3月25日月曜日

Apple が Yontoo アドウェアのために XProtect をアップデート



 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。



テキサスのスラングで「you want to(...したい?)」を意味する「y'ontoo/Yontoo」にしか聞こえない名前のプログラムが、
インストールする際に「(インストール)したいかどうか」訊かずにインストールされることがメディアで盛んに取り上げられているのを見るのは、皮肉な話です。

Apple は、OS Xが Yontoo adware を OSX.AdPlugin.i として検出できるように XProtect.plist 定義ファイルをアップデートしました。このことから同社が Yontoo アドウェアがあまりにも「望ましくない動作」を行うと判断したようです。
試験した範囲ではこの検出は非常に厳密で、恐らくファイルの場所に依存した方法を採用していると思われます。
この厳密さは、このファイルの不正インストールだけを対象にするためのものでしょう。


VirusBarrier は、昨年からこのアドウェアを検出でき、そのファイルの場所を問わず検出してユーザ にインストールの可否の判断を委ねます。

Posted on March 22nd, 2013 by

出典:Intego Security Blog
Twitter:@IntegoSecurity




Mountain Lion 対応!!
15年に渡りMac専用として進化し続けて来たのはIntego 社の Mac 用セキュリティソフト だけです。
Intego 製品についてもっとよく調べる


Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。
Twitter:@act2com
Twitter:@act2support

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。